としあき : 14/03/02(日)23:06:30
 
戦艦の上のほうに
ワイヤー張りまくるのは何故ですか?

としあき : 14/03/02(日)23:07:11

これで出動する
としあき : 14/03/02(日)23:07:15



としあき : 14/03/02(日)23:07:42

クリスマスに使う


としあき : 14/03/02(日)23:08:15

セメダイン塗るときに糸ひいた跡


としあき : 14/03/02(日)23:08:17

洗濯物干す


としあき : 14/03/02(日)23:08:40

>洗濯物干す



としあき : 14/03/02(日)23:09:49

ランナーをライターであぶって引っ張るんだよね


としあき : 14/03/02(日)23:10:20

ベストアンサーに選ばれた回答********さん 

あるものは 非戦闘時に 熱い日射しを遮るための 
天幕を張ったり、時には艦内に冷たくて新鮮な空気を取り込むための
風帆を張ったりするためのワイヤーロープだったりします。
また、別のものは 長距離通信のためのアンテナ線です。

当時の通信機は性能が悪く、
アンテナ線を長く張る事で通信距離を伸ばしていました。
他にも 数多くのランプを使用した信号通信機の電線や 
旗信号のワイヤーロープもあります。
そうして いくつもの近距離の(しかも通信を傍受されない)通信手段を持っていました。


としあき : 14/03/02(日)23:15:20

艦内の通信用とか無線の受信信号旗揚げたり等々・・・
ローテクな国はローテクなりに色々補わにゃならんのよ


としあき : 14/03/02(日)23:17:55

航空機にもアンテナ線あるねんで


としあき : 14/03/02(日)23:19:20

今の艦でもマスト付近には張ってあるね


としあき : 14/03/02(日)23:23:24

最近の艦はスッキリしてるね


としあき : 14/03/02(日)23:29:34

長距離用の長波はどうしても長いアンテナが必要だからなあ


としあき : 14/03/02(日)23:32:11

もしかしてシグナルハリヤードの事か?
あれは信号旗をぶら下げる為のものだよ


としあき : 14/03/02(日)23:36:59

これとか信号旗どこに揚げるんだろ


としあき : 14/03/02(日)23:46:00

最近のはシンプル


としあき : 14/03/03(月)01:03:26

>これとか信号旗どこに揚げるんだろ
ズムウォルトはどうなんだろう?
全部ステルスで格納式だし興味あるな


としあき : 14/03/03(月)01:10:01

>これとか信号旗どこに揚げるんだろ
こんなかんじで


としあき : 14/03/03(月)01:11:52

>こんなかんじで
満艦飾じゃねーか


としあき : 14/03/03(月)01:21:09

現代でも信号旗って使われてるんだ



引用元:ふたばちゃんねる
ttp://www.2chan.net/