333: :2014/03/01(土) 19:37:20.68 ID:
梯形陣って結局何の意味があるんかね? 
演習の時に潜水部隊が高確率で梯形陣を使ってくるよね
336: :2014/03/01(土) 19:38:02.85 ID:
梯形陣に夜戦ダメージ軽減とかあれば 
まさかの梯形陣の時代か
339: :2014/03/01(土) 19:43:27.06 ID:
俺の中では夜戦は梯形陣一択になったわ 
俺も今まで単縦陣一択だったけど

5-3攻略できなくてどっかのサイトで見て騙されたと思って 
梯形陣選んだら目に見えて大破中波率減った 

でも通常MAPの夜戦じゃいつもと変わらんかったわ 
夜戦MAPだけなんだろうね陣形の効果あんの
340: :2014/03/01(土) 19:45:22.62 ID:
>>339
ああ、そういえば低速ルートの潜水艦も
普通の夜戦とは仕様が違うんだっけ
344: :2014/03/01(土) 19:53:47.06 ID:
>>339
たぶん5-3とか5-4道中の夜戦スタートマップって
昼戦の陣形補正がかかってる。

単横陣や梯系陣だとカスダメが多いのも、
単縦陣に比べて砲撃火力と命中が
下がってるからなんじゃないかなー
341: :2014/03/01(土) 19:49:08.39 ID:
梯形陣言うほどいいかなぁ?

たしかに相手のミス増えた気がしないでもないけど
こちらの攻撃もほとんど当たらないし
カットイン刺さるときは刺さるから
大破撤退+敗北数増加で毛根に絶大なダメージを与えられたよ

なんだかんだで単縦陣で突破が楽と個人的に思った
342: :2014/03/01(土) 19:50:55.30 ID:
俺は3回目と4回目は梯形で行ったけど
少し回避が上がった気がする 
って程度だったかな 

結局超火力が出るのが楽しいから単縦に戻したな
343: :2014/03/01(土) 19:52:08.32 ID:
単縦陣で攻撃力上がってる気がするからずっと単縦陣だわ 
攻撃される前に撃沈すればいいじゃなーいって考え
345: :2014/03/01(土) 19:56:55.58 ID:
夜戦マップなら複縦だな 

単縦と比べてほぼダメが減らないし、
カットイン受けても中破で止まる 
夜戦においては単縦の上位互換だった
348: :2014/03/01(土) 20:00:53.87 ID:
>>345
そのうえ命中率も上がるんじゃないか、
って話だからね 
複縦は夜戦にて最強
350: :2014/03/01(土) 20:14:32.61 ID:
>>348
夜戦での複縦ってそんなに良い感じなのか 
梯形か単横ばっかり選んでたけど、
そっちでやってみよう
353: :2014/03/01(土) 20:17:45.79 ID:
>>350
何連れて行くかにもよると思うけどな 
戦艦2積み潜水艦無視型で梯してたけど
戦艦大破どの道するから安定しなかったし 

10連大破とかしたとき腹立って縦に切り替えたら割とマシになった 
駆重だけで固めるなら梯のがよさそうな気もするけどね 

346: :2014/03/01(土) 19:57:54.75 ID:
梯形陣は潜水では大破撤退全然無かったけど
普通の構成だとほとんど効果感じなかったわ 
潜水で単縦選んでなかったから潜水に
陣形効果があったのかもわからないけど
347: :2014/03/01(土) 19:59:26.41 ID:
5-3突破! 
流石ぽいぽい見事なスナイプだった! 
381: :2014/03/01(土) 20:42:39.18 ID:
>>347
おめでとう 
自分もあと2回撃破で終了なんだけど
ボスの時の陣形何にしてたのか 
参考に教えてくださいな
392: :2014/03/01(土) 21:00:12.90 ID:
>>381
メロンちゃんに主砲2つとソナー2つ駆逐に主砲2と爆雷 
ボスは昼単横で潜水艦潰して夜戦突入だった
357: :2014/03/01(土) 20:22:16.38 ID:
梯形は夜戦でのカットインが出る確率が高い気がする

411: :2014/03/01(土) 21:18:08.42 ID:
ところで陣形ってなんて呼ぶ? 
単縦を最初はタンジュウって呼んでたけどじゃあ
複縦をフクジュウって呼ばねえよなと思って
タンタテと呼んでるんだけど
418: :2014/03/01(土) 21:21:08.73 ID:
>>411
え?ふくじゅうで合ってるんじゃないの?
427: :2014/03/01(土) 21:29:57.77 ID:
>>418
まじか、
タンヨコ、フクタテ、リンケイ、ハシゴ、タンヨコ
って呼んでたわ
タンジュウ、フクジュウ、リンケイ、?、タンオウ?
ってなるのか、なんか気持ち悪いな

430: :2014/03/01(土) 21:32:20.76 ID:
たんおうじんだと変換できないけど 
たんよこじんだと変換できる 
縦も同じ

433: :2014/03/01(土) 21:35:09.23 ID:
単縦 タンジュウ  
複縦 フクジュウ  
輪形 リンケイ  
梯形 テイケイ  
単横 タンオウ 

だと思ってたけど
437: :2014/03/01(土) 21:40:19.21 ID:
>>433
これが正解でしょ


ttp://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1393638269/